美容・ファッション・飲食・サービスなど効果的な業務改善をベースにサービス構築・マニュアル制作・人材育成をサポート。
神戸:神戸市中央区八幡通4-1-6上月ビル303
東京:南青山・銀座
  1. 業務マニュアル制作

個人事業・小企業・協会の【企画・改善・仕組みづくり】をお手伝い。

 こんな時にお役に立てます
  • 頭の中にあるゴチャゴチャを整理したい
  • 今考えているアイデアを形にしたい
  • これからの方向性をスッキリ明確にしたい
  • 提供するメニュー(商品)を変えたい
  • 客観的且つ効果的なアドバイスが欲しい
  • スタッフの連携をより強化していきたい

お客様の業種一覧
- Customer -
美容系

エステ・ネイル・メイク・ボディ・姿勢・ヨガ

ファッション

企画製造-インポートショップ・コンサルティング

飲食系

カフェ・バール・イタリアン・マクロビスイーツ

講師系

講師・コーチ・カウンセラー・コンサルタント

運営系

協会運営・スクール運営・サロン運営・NPO運営

アーティスト系

書道家・演奏者・画家・アクセサリー・華・写真案で

業務マニュアル制作

業務マニュアル・企画制作

スタッフの教育やサービスの統一には、業務の見える化「マニュアル」が不可欠。すべての業務を1つにまとめることで効率がアップするだけでなく、より働きやすい職場に!

 



 

 

 


サービス内容

項目

 内容

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業務マニュアル企画制作

貴社の社内業務マニュアルを企画制作いたします。スタッフの教育に、サービスの統一に、業務の見える化にお役立てください。マニュアルにより組織力を強化することでサービスの向上や売上アップ、離職率の低下に繋がります。

 

 

業務マニュアル内容(例)

  • 会社概要
  • 組織図・メンバー
  • 職務分掌
  • 業務一覧
  • 就業ルール
  • 業務ルール
  • システムQ&A

 

研修マニュアル内容(例)

  • ビジネスマナー
  • 接客マナー
  • 販売法
  • クレーム対応
  • お客様タイプ別応対
  • リーダーのための部下の育成法

 

■ご依頼先■

  • アパレル会社
  • 小売雑貨店
  • 外食産業
  • ブライダル産業

 

<企画・制作について>

 

期間:約3か月

代金:300,000円 (50ページ)〜 *打ち合わせ費用含む。

データ納品:PDF形式

納品後の修正:オフィスエレガンテ(有償)

 

*内容によって期間と代金が変わります。

*お見積りは無料です。

 

 




データ販売

(お客様買い取り)

上記マニュアルデータ(PDF)の買取りが可能です。

買取りをされますと、お客様にてデータの管理保管をしていただけますので随時修正が可能になります。内容のアップデートが多い場合は買取りがお勧めです。

 

代金:制作枚数により決定します。

 

 


 





ご依頼事例

レジィーナロマンティコ株式会社 様

 

  • 業種:オリジナルブランドの婦人服 企画製造販売業
  • 本社:大阪市 
  • 創業:2000年
  • 店舗:大阪・東京・名古屋・福岡・兵庫・京都

 ご依頼内容

業務マニュアルの企画制作


企画打ち合わせ期間

約3ヶ月 (対面打ち合わせ6回)


納品

PDFデータ  計130ページ  7分冊

  1. 会社概要編
  2. 就業ルール編
  3. 商品編
  4. 店舗業務編
  5. 販売編
  6. 接客マナー編
  7. 在庫管理システム編




 

 

レジィーナロマンティコ(株) 統括兼販売マネージャー 山田優雅様より

 

Q1:業務マニュアル作成前はどのような状況だったのですか?

 店舗数が増え、新入社員の入社が続く中で 会社の基本となる勤務形態(休みの回数や早番遅番など)や、諸ルールを一人ずつ話していく必要がありました。また、各店舗からも同じような質問も出ており、新入社員にとってもわかりにくく、全店の全スタッフに同じ情報が行き届いていないこともありました。基本的なことはマニュアルに纏めなければと思いつつも、通常業務に忙しく手つかずのままでした。

 

 

Q2:業務マニュアルが完成しました。作ってよかった点は?

 会社として、組織としての基盤ができたことの実感と、それぞれの役割が明確になり、仕事や立場に対する個人の意識と周囲の意識が変わってきていると感じています。 また、マニュアルができたことにより新入社員を集めた会社説明会や、社員研修も行っていきたいと考えています。何より、れからは全店の全スタッフに同じ情報が行き届く体制ができました。やっと足並みが揃ったと実感しています。

 


Q3:オフィスエレガンテをお勧めできる点があればお願いします。
重ね重ね修正依頼をしたにもかかわらず、最後までこちらからの細かい情報を聞いていただき、全てにおいて丁寧にご対応いただき、 最高の業務マニュアル(通称名:RED BOOK)が完成しました。 また、マニュアル作成にあたり 山崎先生と本社メンバーによる複数回のミーティングでは、 山崎先生は常に中立な立場と見方でご意見をくださいました。
そんなミーティングやマニュアル作成を通して、私自身も今一度、自分の仕事を見直す良い機会をいただけて感謝しています。 また、何より山崎先生には何でも話しやすくて、相談しやすくて、必ず 私が納得や理解ができる返答をしてくださいました。ですので今回のマニュアルも100%納得のいくものが出来ました。本当にありがとうございました。


 「業務マニュアル」のお見積りは無料です。お問合せ下さい。